ドイツ生活備忘録Vlog

2017-2018:バイエルン州の町に1年間交換留学。2019年にゲーテ試験 C2取得。2021-2023:コンスタンツ大学に修士号。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ドイツ・ボーデン湖】お花の島、マイナウ島観光

今回は、コンスタンツから日帰りでいけるお花の島、マイナウ島についてです コンスタンツに2年間の在住中にマイナウ島を4回訪問したことがあります! その経験からおすすめスポットをご紹介したいと思います。 アクセス 見所 所要時間 歴史 食べ物 https:/…

【現地在住者による】夏のドイツ人気リゾート地・コンスタンツ観光のおすすめ

スイスとの国境にある人口9万人の大学都市。 ドイツ1大きな湖であるボーデン湖に面する都市で、ドイツの夏のリゾート地として知られています。大きな町ではありませんが、住んでいる身としてもいつみてもきれいな町だと思える場所です。夏は観光客がかなり…

【Bernina Express】ベルニナ急行の乗り方、見所紹介 ~Chur→Tirano~

「世界の車窓から」のような景色を楽しみたい! スイスの観光で何をしたらいいかわからない! パノラマ電車にのってみたい! という方にスイスのベルニナ急行の乗り方や楽しみ方についてご紹介したいと思います。ベルニナ急行は早めのチケット確保が必要なた…