ドイツ生活備忘録Vlog

2017-2018:バイエルン州の町に1年間交換留学。2019年にゲーテ試験 C2取得。2021-2023:コンスタンツ大学に修士号。

【現地在住者による】夏のドイツ人気リゾート地・コンスタンツ観光のおすすめ

スイスとの国境にある人口9万人の大学都市。

ドイツ1大きな湖であるボーデン湖に面する都市で、ドイツの夏のリゾート地として知られています。大きな町ではありませんが、住んでいる身としてもいつみてもきれいな町だと思える場所です。夏は観光客がかなり多くバスがかなり混雑するのが難点ではありますが、コンスタンツだけでなく、付近の町にも多くの見所があります。

 

スイスの国境にあることから、物価の高いスイスからドイツのコンスタンツの町に少しでも安く買おうとよく買い物にきています。(笑)

 

それでは、現地に住む人の目線でコンスタンツの魅力を書いていこうと思います。

 

 

見所

駅前には船の乗り場があり、人でにぎわっています。

船に乗ると対岸の島であるMeersburgやFiedrichshafen, Lindauなどなどに行くことができます。観光用の船なので少々値段はお高めです。

景色がきれいなのでここを散歩する人も多いです。

スイスの国境までも歩いて5分ほどで行くことができます。(国境だからといってたいそれたものがあるわけではないですが、日本にいると体験できない国境をまたぐことができます)

クリスマスにはここでクリスマスマーケットが開催されています。



インぺリア像



コンスタンツのシンボルである「娼婦の像」。

コンスタンツ公会議時代に娼婦を公会議に呼んでいた歴史から、皮肉のシンボルとして両手に教皇と皇帝が乗っている像。

教皇も皇帝も娼婦の手玉、ということです。

 

goo.gl

コンスタンツ公会議跡地


1414~1418年に、コンスタンツでは中世でも最も大規模とされる会議である「コンスタンツ公会議」が開かれ、その跡地です。現在は1階がレストラン、2階がイベントスペースになっています。

https://goo.gl/maps/99ba3QWJdJFVuquw8

goo.gl

詳しくはこちらの記事で。

miimichang.hatenablog.com

 

旧市街

コンスタンツの旧市街は小さいですが、とてもかわいらしいです。

美しい壁画のあるおうちもたくさんあります。

大聖堂



ドイツらしく中はあまりきらびやかではなく、厳かな感じです。

 

https://goo.gl/maps/wMNReDLte9FgtShm9

goo.gl

プロムナード

コンスタンツに住む人多くの人が一番美しいというプロムナードはSeestr.という場所にあります。ここから駅前のインぺリア像もみることができ、とても景色がいいです。

天気が良い日にはアルプスも見え、泳いでいる人もたくさんいます。

 

 

goo.gl

 

ライン川

コンスタンツにはボーデン湖でけではなく、ライン川もとおっています。ライン川沿いもとても美しく、散歩にはうってつけです。

ライン川沿いに公園があり、よくここでのんびりしている人、読書する人、パーティしている人がいます。夏はこの公園の近くの橋から飛び込む人も多々。

ボーデン湖もライン川も遠浅なので泳ぐのにはうってつけです。



goo.gl

 

Hörnle

湖でちるったり水浴びをしたりするのにうってつけの場所です。

中心地からは離れているのでバスで向かいます。

 

goo.gl

 

アクティビティ

ボート

インぺリア像の近くにボートを借りれる場所があり、ボーデン湖でボートをこぐことができます。

 

goo.gl

サウナ

ボーデン湖でのサウナはかなり整います。

きれいで広いサウナでプールも併設されています。

ドイツのサウナは男女混浴なので要注意ですが、入ってしまえばなにも気にならないです。

サウナの種類も5種類ほどあり、温度によってわかれているもの、ミストサウナ、パノラマサウナなどがあります。整いスペースも外、室内、とあり、また、軽い食事や飲み物をいただけるカウンターもあります。

 

goo.gl

 

レストラン・カフェ

観光客が集まるだけのお店ではなく、地元の人にも人気、かつ筆者自身もいったことがありよかったお店を紹介していこうと思います。旧市街のお店は立地がいいので人でにぎわうお店もありますが、本当にいいお店は外れた場所にあることが多いですよね。

ドイツ料理

Cafe Münsterhof

大聖堂の目の前にあるレストランです。

ランチメニューもあり、味もおいしいです。

 

Reibkuchen (じゃがいもパンケーキ)、おいしいです!

 

goo.gl

 

Constanzer Wirthaus

ライン川沿いにあるドイツ料理のレストラン。

いつも多くの人でにぎわっています。お店の中の雰囲気がすごくいいです。

テラスにもたくさん席があり、ライン川をながめながら食事をすることができます。

 

夏のテラス席

goo.gl

Restaurant Hohenegg

コンスタンツの地ビールRuppanerの工場のあるレストランです。

中心地とわりと離れているのでバスで向かいます。

テラスからはボーデン湖の景色が見えます。

レストランからの景色



goo.gl

トルコ料理ケバブ

Defne

地元で人気のトルコ料理のレストラン。

基本的に予約必須です。

Grillteller

 

goo.gl

 

Kervan Veggie Imbiss

旧市街にあるベジタリアンケバブのテイクアウトのお店でここも大変人気があります。チーズのケバブや豆腐のケバブなどがあります。

 

goo.gl

 

Bodensee Kebaphaus1

こちらも地元の人でにぎわうケバブのお店。イートインもできます。

ほかのお店と味の違いが言えるわけではありませんが、個人的にこのお店がとてもおいしいです。

 

goo.gl

その他のレストラン

Ikrams(レバノン料理)

とても人気のあるレバノン料理やさん。

 

goo.gl

 

Burroburro(メキシコ料理)

ラップやナチョスが食べれるお店。

気軽にたべることができ、かなりおいしいしお手頃(10€程度)に食べれます。

量もかなり多いのでお得です。ラップにはお米が入っていて、ヨーロッパでお米が恋しくなるので、余計においしく思えます。

ハーフサイズもあり、ハーフサイズでも日本人的には十分な量です。



goo.gl

 

TATSUMI(日本食

コンスタンツで唯一(私の知る限り)日本人の方が経営されている日本食のレストランです。店内もおしゃれでアットホーム感があり、店主の方も非常に温厚でお優しい方です。

 

ランチのお寿司セット

カフェ

Cafe Bloggers

旧市街から少し離れたところにあるカフェ。朝ごはん、ブランチ利用にもおすすめです。ここはごはんがとってもおいしいし内装もとてもかわいいカフェです。

ごはんはアサイーボウルから、ベーグルなど、いろいろあります。あましょっぱい系の食事が多いです。個人的にはダーティチャイがとてもおいしかったです。

 

ポップアイとシャクシュカ

goo.gl

 

goo.gl

 

Cafe Rosgarten

旧市街にあるケーキやさん。2階は広く、おしゃれな店内です。



goo.gl

パン屋

Eugen Bio

2022年のドイツベスト500カフェにはいったお店(なんだそれって感じではありますが)。

お店のまわりからすごくおいしそうなにおいがしてまさしくにおいにつられて入ってしまいました。ケーキやタルト、パンがあり、どれもかなりおいしいです。少々お値段は張りますが。

 

2022年のドイツベスト500カフェに入っています

goo.gl

バー

Weinstube Pfohl

コンスタンツ最古のワインバー。

中も雰囲気がよく、お店の人もかなりフレンドリーです。

ワインもなみなみ!最後のサービスでリキュールをいただいたりして、サービスもかなりよかったです。

こちらのワインバーは本当にワインしかなく、ビールなどはありませんでした。

 

goo.gl

 

Weinstube Niederburg

旧市街少し奥にある地元のお店。

店内もいい雰囲気ですね。

 

goo.gl

 

 

コンスタンツの周りにはほかにもたくさんの観光アクティビティがあります。

そちらは別の記事で紹介していこうと思います。